数学で育ちあう会の解散とウェブサイト閉鎖のお知らせ

平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

諸般の事情により、2024年3月31日をもちまして、数学で育ちあう会(数育会)を解散することにしました。

当会ウェブサイトは開設以来、多くの皆様にご利用いただきましたが、数学で育ちあう会の解散と同時に、閉鎖させていただきます。

これまでのご愛顧に対しまして、深く感謝するとともに心より御礼申しあげます。

 

数育会の解散後も、当会ウェブサイト内に記載している教室の大半が今まで同様に運営を継続いたします。

各教室情報はコチラ ↓

算数・数学教室の情報はこちらまで - 数学で育ちあう会 (suikukai.com)

今後も子ども達の算数・数学の力を育むべく活動して参りますので、このウェブサイトの閉鎖前に各教室のホームページをブックマークしていただけると幸甚です。

兵庫県の算数・数学教室情報

兵庫県の数学で育ちあう会の教室をご紹介しております。

一部の教室については教室情報を公開しております。下の表よりお近くの市区町村欄をクリックしてご覧ください。

尚、各教室の受入対象学年、曜日、時間、会費、現在の受入状況、そのほか条件等の詳しい情報は、最寄りの教室をご紹介し直接お問合せいただいております。

直接教室へお問合せを希望される場合は、問合せ方法についてご案内させていただきますので、数学で育ちあう会 事務局までお気軽にご連絡ください。お問合せフォームはこちらからどうぞ

兵庫県の教室
神戸市東灘区 教室数 1
神戸市灘区 教室数 1
神戸市中央区 教室数 1
神戸市垂水区 教室数 1
兵庫県川西市 教室数 1
兵庫県稲美町 教室数 1
兵庫県小野市 教室数 1
兵庫県姫路市 教室数 1
兵庫県太子町 教室数 1
兵庫県たつの市 教室数 1

お気軽にお問合せください。

★神戸市灘区の教室情報

 JOYFULさんすう教室 

指導者名 間瀬 (ませ)
教室所在地 兵庫県神戸市灘区高徳町
教室メールアドレス joyful.monte0123@gmail.com 
教室紹介

子どもは大人のような思考中心ではなく、感じる脳で生きています。

そして、子どもの学びの基礎は感覚を通してなされます。

五感を駆使して、あ!そういうことか!と新しい回路が形成されるひらめきの体験は 子どもの本当の学びへ繋がり、もっと知りたい!理解したい!という探究心へと広がっていきます。

Joyfulさんすう教室では、ただプリントを解いたり、暗記するのではなく、モンテッソーリの教具や、子どもの数の理解の仕方に沿って進めていける水道方式の教材、タイルを取り入れ、目で見て、操作し、着実に理解を深めていきます。

さんすう教室の様子は、幼児教室joyfulのInstagramから、少しですがご覧いただけます。

お問い合わせはInstagramのDMでも受け付けております。(joyful.montessori0123)

 

 

 

★兵庫県川西市の教室情報

 脳力発達ラボ 
指導者名 久保陽子 (くぼ ようこ)
教室所在地 兵庫県川西市花屋敷
教室メールアドレス yookoyouko3@gmail.com
教室ホームページ

https://linktr.ee/138ktpec 

教室紹介

 水道方式の算数数学と、ビジョントレーニングの二つを学ぶことのできる教室です。 

 水道方式なら、算数に苦手意識のあるお子様でも、数の概念をしっかり身につけることにより、楽しく学びながら無理なく理解していくことができます。“算数ができる!”と自信がつくことにより、自己肯定感の向上につながります。

 また、ビジョントレーニングでは、学習能力や運動能力、コミュニケーション能力の発達の土台を作ることができます。
 様々な発達段階のつまずきの元を見極め、改善することにより、子供が本来持っている力を引き出します。

 子供たちの自信に満ちた笑顔を見るために、一緒に楽しく頑張っていきます。お問い合わせをお待ちしております。

※現在教室開設準備中です(2023年4月開設予定)。モニターは随時募集しております。

 

 

 

★兵庫県稲美町の教室情報

 学びのひろば ココクリエ 
指導者名 濱田理恵 (はまだ りえ)
教室所在地 兵庫県加古郡稲美町国岡2-17-5 「みんなのお茶の間 ゆるり家」
教室メールアドレス riehama0130@gmail.com 
教室ホームページ

HP     「学びのひろば ココクリエ」 

facebook  「学びのひろば ココクリエ」

教室紹介

「地域の子育て力アップ!」をめざして活動している「みんなのお茶の間 ゆるり家」の中にある算数と国語の学習教室です。

算数が苦手な子は、一人ひとりのつまづいているところに戻って、そこから学習をしていきます。最初は何学年も前の単元からスタートした子どもたちも、コツコツと続けていくことで、算数力がしっかりとついていっています。
算数が得意な子たちは、教科書内容をこえた応用問題にもどんどんチャレンジして、力をつけていっています。

学習を通して、子どもたちに学ぶ楽しさやわかる喜びを感じてもらい、「考える力」を育てていきたいと考えています。ぜひ体験教室にお越しください。

 

 

 

★兵庫県小野市の教室情報

 来住教室 
指導者名 河合則子 (かわい のりこ)
教室所在地 小野市来住町1762-2
e-mail pray_children@hotmail.com 
教室紹介


「算数・数学っておもしろいな」「算数・数学大好き」といってくれる子供を1人でも増やしたいなと思っています。算数・数学を学ぶことでいろいろな角度から物事を考えることができ、人間的に成長していける子供たちのお手伝いができたら最高です。

 

★兵庫県姫路市の教室情報

 かえで数楽教室 
指導者名 松末純子 (まつすえ じゅんこ)
教室所在地 姫路市伊伝居560 師範前町公民館(姫路工業高校南)
TEL 090-1221-4297
e-mail mapletrees6@silk.ocn.ne.jp 
教室紹介


年長】 水or金 週1回 約40分 4時~
 数えられるだけでは数がわかったとはいえません。
 様々な数遊びを通して数への好奇心を広げ、1年生の学習につなげていきます。


【小・中学生】 水・金 4時~6時、7時~8時
 小・中を通して全ての計算問題がもれなく型分けされたプリント教材を使用します。「ひき算が苦手」というだけでなくより具体的に「0を含んだ1回繰り下がりのあるひき算が弱い」というように弱点をみつけ、合理的に補強することができます。文章題も単元ごとに学習していきます。


見学・無料体験、いつでもお待ちしています。

「自分のペースで学習できる」通信教育のご案内
日程が合わなかったり遠方で通えない等の場合、「通信教育」の形で学びをサポートしています。県外からの生徒さんも複数おられ「毎日少しずつ学習しているとリズムがつかめ、前へ前へと進められるのが楽しい!」と好評です。
―お問合せ・資料請求お待ちしています―

◎《かえで教室だより》をご覧下さい

 こちらをクリック↓
  

 

教室では「楽しく算数・数学を学びたい」「覚える学習ではなく、理解する学習をしたい」という生徒さんを随時募集しています。お近くの教室をご案内しますので、お電話か「お問合せフォーム」にて事務局までお問い合わせ下さい。

全国の数学で育ちあう会(数育会)の教室情報はこちらをご覧下さい。

 

フリーコールでのお問合せはこちら

0120-55-8086

携帯電話から、またはフリーコールに接続できない場合はこちら(通話料がかかります)

06-6946-8088

お問合せは、お電話またはフォームにて受け付けております。
メールでのお問合せは24時間受け付けておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

受付時間:9:00~16:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お問合せ・ご相談はこちら

フリーコールでのお問合せはこちら

0120-55-8086

携帯電話から、またはフリーコールに接続できない場合はこちら(通話料がかかります)

06-6946-8088

受付時間:9:00~16:30(土日祝休日・年末年始等は除く)

数学で育ちあう会の教室、通信教育、数学で育ちあう会の教室開設について、ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談・お問合せください。

  • 近くに教室はないかしら?
  • 通信教育ってどんな感じ?
  • 自分の子とお友達だけの教室でも開けるかな?
  • 数学を専門に勉強してこなかったけど大丈夫?
  • 「水道方式」をもっと知りたいけどおすすめの本は?

といった疑問でも構いません。

お待ちしております。

お問合せ受付中

お問合せはお気軽に

0120-55-8086
06-6946-8088

お気軽にお問合せ・ご相談ください。

会長ごあいさつ

数学で育ちあう会 会長
田中恭子

このたびは数学で育ちあう会のホームページにお越しいただきありがとうございます。

子どもたちの声

塾に通って

小学5年 男子のAくん
なかなかわからない問題があったりするけど、自分でといてわかったときが一番うれしい。

自分に合った塾で良かった

中学3年生 女子のBさん
小学校では苦手だった算数が、中学に入学してから数学の授業が楽しく思えるようになった。この塾に来て考える力を自分自身に身につけることができたからだと思います。

数学で育ちあう会 事務局

0120-55-8086
06-6946-8088
住所

〒540-0033
大阪市中央区石町2-1-7-310